Movie Review : 母なる証明

「もうこうなったら、踊るしかない」

 

http://amzn.to/2F6b7B2

見ごたえがあってオススメの映画

私はこの母の愛に少しだけ共感し、そして同時に強い嫌悪感も覚える。

知的障害の息子を「守る」ために文字通り「何でもする」母親。

それは、息子に対する無垢の愛であり、罪悪感でもあり、現実逃避でもあり。

この母がとぼけた顔をして踊る印象的なシーンがあるのだが、そのシーンがこれらをすべて表しているかのようだった。

「もうこうなったら、踊るしかない」(まじめに考えたら、頭がおかしくなってしまう・・)

そう、すべてを忘れさせてくれる「ツボ」に針でも刺して、忘れて生きるしかない。

 

ウォンビンさんというのは演技が上手なのですね、今回初めて知りました。

アイドル的なイメージしかなかったのですが間違いでした。

この監督の映画は、これからもチェックすると思います。

 

邦題は、原題と同じ「Mother」でいいのでは?そのほうがストレートに伝わる。

「母とはこんなものである」と淡々とした感じで。

http://amzn.to/2F6b7B2