Movie Review : シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプオブウォーターとは、何にも定義づけできない存在の象徴か?

 

https://amzn.to/2wXLkv8

 

水は変幻自在で形がない。

どんな形にもなれるし、どんな形でもない、とも言える。

 

人間だから、半漁人だから、心を通わすことができない、惹かれあうこともありえない、

といくら決めつけても、それは起こった。

孤独な女性だから、人間ではない何者かと愛しあった訳ではなくその相手だからこそ

愛し合ったのだ。

言葉は通じない、どんな種類の生き物かもわからない。でも、その瞳と息づかい、

その存在を感じる事が出来れば、愛し合うことができるのだ。

それを信じられないとしたら、現実の生活にどっぷりと浸りすぎて、夢も見られなく

なってしまっているんじゃないか?

私としては、この愛を信じたいのだ。

バーチャルで恋しようが、半漁人と愛し合ったっていい。

そのうちすぐに、AIと愛し合ったりする時がくるんだから。

どんなに形や形状を変えようが、水は水、あらゆるところに満ちている。

水の中で二人は抱き合い愛し合うことで、あらゆる境界線を越えていく。

その象徴としての、水。Shape of water.

面白かったです。