Movie Review : ゴーン・ベイビー・ゴーン

愛しき者はすべて去り行く

 

https://amzn.to/2Jzdm5T

 

ベン・アフレックの初監督作品で2007年公開作品で多くの映画賞を受賞しているが、日本では未公開映画。

ベン・アフレックは、アメリカの国家翼賛的な映画(アルゴなど)をいくつか撮っているので、きれいに騙されないように少し気をつけて見る必要があると思っているのだが、これはそんなに警戒しなくてもよさそう。

弟のケイシー・アフレックが主演をしている。兄とは違い、繊細な雰囲気のする俳優。

 

地元の町で起こった少女の誘拐事件の捜査を依頼された探偵の主人公は、地元のドラッグディーラーやギャング、昼間からバーでダラダラしている柄の悪い友人たち、誘拐された少女の麻薬中毒で運び屋の母親など関係者すべてに聞き込みを始める。

探偵というのは、誘拐の被害者遺族から依頼された場合は、警察の持つ捜査情報を得ることもできるんだそうだ。すごい制度だと思う。

 

日本は格差社会化しているとはいうけれど、事件捜査のために事件関係者が住んでいる地域の聞き込みをして回っても、ギャングに殴られたり拳銃を向けられたり、麻薬ディラーにすぐにたどり着くなんてことはない、だろう、きっと・・・。

おそらく日本のどこで捜査したって、こんな状況にはならないはず。

そういう意味で、日本は安全で豊かな国だと思う。

虐待を受けたり、飢えている子供がたくさんいるという事実には胸が痛いが。

 

そして最終的に、その少女を見つけ出すが、そこには衝撃の結果が・・・。

 

引退を余儀無くされた警察署長が言ったことが印象的だった。

「アマンダの将来は、もうわかっている。あのろくでなしの母親に愛されず面倒を見られず、そして同じように不本意に母親になるんだ!」

 

そう、生まれる場所は選べない、はず。

だから生まれついた場所で、その親の教育水準、経済的水準や周りの環境で子供の人生は全く異なる。だから人間は皆平等ではない。

生まれつきの条件を無視して、

「私は自分が頑張ったから今の自分の成功があるんだ、だから成功したのは自分のおかげだ」と結構多くの人が思っていると思う。

でも、それって間違ってますからね!

それは「ひとりよがりの成功」だと思う。

 

住むところで、大人の年収だって変わってくるんだから!

「年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学

https://amzn.to/2y8g1yd

 

 

生まれてから、どこに住んで、どんな人間に囲まれて、どんなものを見て、どんな行いを重ねてという過程のなかで子供は親を見ながら成長し、同じような人間になっていく。

子供の教育にお金を掛けない親や、勉強を奨励しない親に育てられれば、子供はそのように育つ。

だから、年端もいかない誘拐された少女は、母親にならって、不本意にも同じように母親になるというのだ。そんなセリフにドキッとしてしまった。

 

見終わった後、とにかくいろんな人と話したくなる映画です。

議論など無理にしようとしなくても、白熱した議論になるだろう。

 

彼女や彼氏と将来結婚しようか、真剣につきあおうか検討中の人は、この映画を一緒に見た相手の根本的な価値観が分かっていいかもしれない。

いつもはフワンとした優しげな女性でも、冷たい反応をするかもしれない。だとすると本当は心根の冷たい女なんだと思う。いつも夢中で自分の仕事を語るカッコいい男性でも、仕事以外の話題についてはさっぱり語れない男もいる、そんな人は、結婚したら会話の盛り上がらないこと間違いなし。

 

ゴーン・ベイビー・ゴーンベン・アフレック初監督作品

https://amzn.to/2Jzdm5T