Movie Review: マイケル・ムーアの世界侵略のススメをオススメ

 「アメリカは、どうしてそんな状態で平気でいられるの?」

 

  http://amzn.to/2HxBa5H

本編最後の方で、ムーアがインタヴューしていたデンマークの女性経営者が、ムーアに軽蔑のまなざしを向けながら、こう詰め寄った場面に心を打たれた。

何度もリピートしてその場面を見直した。

「そう、私が言いたかったことはこれ!」と思った。

 

デンマークがどうしてそんなに皆に福祉が行き渡り、国民もたとえ負担が多くともなぜそれが当然だと思えるのか、

アメリカの状況と比較しながらムーアが女性経営者インタビューしていた場面で、

 

女性経営者「アメリカには、頼まれたって住みたくないわ。アメリカ人は、どうして平気でいられるの?弱いものを助けず、貧しいものをそのままにして、人を虐げて、どうして平気でいられる?」

 

ムーア「・・・・・(長い沈黙)・・・平気じゃない!!!」

 

こんなやりとりがあって、私は心底同意してしまった。

 

マイケル・ムーアの世界戦略のススメ」

 http://amzn.to/2HxBa5H