Entries from 2018-02-01 to 1 month

Movie Review:空海―美しき王妃の謎

美と愛の映画。 http://ku-kai-movie.jp/ 当時世界最大の都、唐の長安が壮大で美しく描かれている。 長安に留学した日本の僧侶、空海と詩人の白楽天が主人公で、都に現れた化け猫の謎を解き明かしていくストーリー 楊貴妃の愛と死の真相に空海が迫っていく。…

Movie Review:殺人の告白

そこのところどう考える? http://amzn.to/2sLKijG 連続殺人犯が公訴時効完成後に名乗りを上げ、記者会見をして本を出版、そしてその人がイケメンだったことから、マスコミが殺到したくさんのファンにワーキャー言われる。女性ばかりを10人殺した連続殺人犯…

BookReview:みんなが書き手となる時代のあたらしい文章入門

書くことを本気で考え始めた初心者のための本だが、シンプルで深い http://amzn.to/2EJlQoH 著者名は知らなかったが、「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」の共著者だった。 書き方の本は今回はじめていろいろとまとめて読んでみたのだが、一番シンプルで根本…

Movie Review: マイケル・ムーアの世界侵略のススメをオススメ

「アメリカは、どうしてそんな状態で平気でいられるの?」 http://amzn.to/2HxBa5H 本編最後の方で、ムーアがインタヴューしていたデンマークの女性経営者が、ムーアに軽蔑のまなざしを向けながら、こう詰め寄った場面に心を打たれた。 何度もリピートしてそ…

AirPodsをより使い易くする

AirPodsをバッグに入れると探すのが結構大変だが、デニムのポケットに常に入れておくのもかさばるし・・ でも、1~2時間で充電が必要になるので、ケースは常に携帯したい。 ということでこの要望をカバーしてくれる、AirPodsのカバー兼持ち運びが便利 にな…

Air Podsを水没させて感動

仕事中も Air Podsを耳に突っ込んだまま、一日を過ごすようになって、同僚に「耳に生えてるの?」といわれるくらい利用している。 http://amzn.to/2EKMIoq 先日、女性用トイレに、片方落としてしまい「終わった・・・」と、涙目になって素手で、Air Podsをト…

SIMフリーと事実婚

SIMフリー携帯を利用している人の平均年収は、SIMフリー携帯を利用していない人より 高いというデータを見て、いろいろ考えた。 やっぱり「となりの億万長者」という本にあったように、 http://amzn.to/2EKeqBs 金持ちは無駄なお金を徹底的に使わない。 見得…

Let’s note(CF-RZ4)のタッチディスプレイに手が伸びる

スマホの操作に慣れてからはPCの画面にまで触ろうとして無意識に手が伸びてしまうので、PCもモニターをタッチディスプレイに変えた。 タッチディスプレイに体が慣れた後で、タッチディスプレイでない普通のモニターに遭遇すると、身体性を奪われてしまう感覚…

Book Review:自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

脳科学の本だけど著者は学者ではなく、保険外交員から人間関係のセミナーを主催した後に 世界的なベストセラー「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者夫妻(アラン&バーバラ・ピーズ)の本。 オススメされてとてもおもしろく最後まで聞く(キンドルの読…