Entries from 2018-05-01 to 1 month

Movie Review : 15時17分、パリ行き

何の変哲もないに日常生活があるからこそ、普通の人間が偉大なヒーローとなった https://amzn.to/2J3y6yp アムステルダムからパリ行きの高速列車の中で、2015年に実際に起こったテロ事件。 幼馴染である3人のアメリカ人旅行者が身を挺して500名以上の乗客を…

おすすめ靴下POINT6(ポイントシックス)

POINT6の考えは、「靴下は足を守るギア」 https://amzn.to/2x517Zc Smart Woolの靴下が好きで、山行以外でも愛用していた。 その後、靴下を作っていた創業者夫妻が会社を他人に売却し、 Smart Woolの靴下はまったく別のモノになった。 創業者夫婦が改めて会…

Movie Review : オリエント急行殺人事件

ポアロの静かな怒り https://amzn.to/2rYaeWi デイビット・スーシエが演じたテレビドラマのポアロ シリーズが好きである。 というかこのポアロ自体がお気に入りだ。 デビット・スーシエが演じているポアロは、チョビ髭 を生やして、女性が履く様なピカピカの…

Movie Review : スリー・ビルボード

テーマは「許し」なのでは? https://amzn.to/2Lj7Pxu 娘を惨殺され犯人が捕まらないことに不満を抱く母親が、有り金 をはたき3枚の巨大な広告看板を買い取って警察に喧嘩を売り 田舎の小さな街では大問題に。 母親を演じたフランシス・マクドーマンの「怒り…

Movie Review : シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプオブウォーターとは、何にも定義づけできない存在の象徴か? https://amzn.to/2wXLkv8 水は変幻自在で形がない。 どんな形にもなれるし、どんな形でもない、とも言える。 人間だから、半漁人だから、心を通わすことができない、惹かれあうこともあり…

Movie Review : グレイテスト・ショーマン

実在の興行師P・T・バーナムをモデルにしているが、価値観や興行内容は全く別物 https://amzn.to/2ID8Nr2 ミュージカルなので、単純に音楽はいいと思う。それについては文句はない。だから満足度は高いのだけど、私の場合はいろいろなことが気になりすぎて落…

三木清「人生論ノート」を読む

三木清が命をかけて「幸せ」について書いた本 https://amzn.to/2KH20c6 言葉遣いが多少古いので読みにくいかもしれないが、文章が平易でとても読みやすい。 学校でくだらない道徳の授業をやるくらいなら三木が書いたこの本を利用してみたら どうだろう? 三…

Movie Review : 結婚前夜 マリッジブルー

4組のカップルが結婚直前に悩んだり、泣いたり笑ったりドタバタする映画 Amazon CAPTCHA 誰もがうらやむ美男美女のカップルだけど少し表面的で心が通じ合っていない 感じのカップル。年の差カップルで若い女性は外国人の凸凹カップル。 女医と元野球選手の大…

Movie Review : 背徳の王宮

見応えあり。朝鮮の人々の君主への反発の根強さはこの辺りから? https://amzn.to/2kfPC85 15世紀末から16世紀頭に統治した李氏朝鮮の10代目国王 燕山君(ヨンサングン)の時代。日本では室町時代末期でちょうど戦国時代に差し掛かり国中で侍が戦をしていた…

Movie Review : トガニ

実際にこの映画をキッカケに韓国では「トガニ法」が制定された https://amzn.to/2IxKiv7 言いたいことは2つ。 2005年に韓国で実際に起こった教育施設での学校関係者による性的暴行事件をもとに した原作を主演のコン・ユさんが読んだことから映画になったそ…

Movie Review : ヘルプ~心がつなぐストーリー

自尊心を失っていた1人の人間がそれを取り戻し、自分の誇りを取り戻す話 https://amzn.to/2jYli1n 1960年代のアメリカ南部の人種差別の問題を通して、差別それ自体はもちろんだが、 もうひとつ別のテーマが描かれているように思えた。 作家志望の一人の女性…

Movie Review : We are X

心から血を流し、身体じゅうで絶望して、音楽で癒している https://amzn.to/2wqkdIY X JAPANもYOSHIKIさんもよく知らずファンでもない私は、母が金スマでYOSHIKIさんの 特集を見て、この映画がどうしても見たいというので購入。私は付き合いで見た。 YOSHIKI…

Movie Review : 哭声 (コクソン)

もっともらしい犯人に一気に向かっていく狂気 https://amzn.to/2jN5kae ある田舎の町に猟奇的な事件が多発する。 のんびりとした田舎だからそんな中でも住民や警察官までも少しのん気な感じ。 でも、疑いがある一人の見知らぬ日本人に向けられてからは一気に…

Movie Review : 優雅な世界

これが人生なのか? https://amzn.to/2Iq3aLG ソン・ガンホさんが出ているので見た。 ヤクザ家業の男性が、夫として父親として如何に家庭では肩身が狭いかというお話。 全編にももの哀しい情緒や哀愁を漂わせている。 外では部下もいて、金と暴力で自分の権…

Movie Review : 女は冷たい嘘をつく

原題のMissingでいいんでは? https://amzn.to/2KFfmGR これは韓国の映画だが、英語の題名がもともとついていてそれが「Missing」である。 この原題の方が、ストーリーに合っている気がするし、わが子がいなくなってその子を探し回る母親の不安な心情をよく…

お気に入り:アロマセラピーアソシエイツ ミニチュアバスオイルコレクション

アロマオイルを使い慣れていない方に特にオススメ https://amzn.to/2HWWS6M アロマテラピーアソシエイツのアロマオイルは、高価だけれどその値段の価値のあるオイルです。 複雑なブレンドが絶妙で極上の香り。 そして各オイルにそれぞれネーミングがあって、…

Movie Review : ゼロ・ダーク・サーティー

今さらこの映画を観て、レヴューする価値もないんだけど https://amzn.to/2HXH1VP 911のツインタワー崩壊についても、ビンラディン殺害についても、少しネットを検索すればその真偽についての情報はたくさんある。 だからそれぞれ自分の責任で信じたい情報を…

Movie Review : マザー!

見知らぬ人たちの傍若無人な振る舞いに終始、嫌悪感を感じながら観る。 https://amzn.to/2KJJm4n その嫌悪感こそ、人間が地上で我が物顔で自然を破壊したり、大地に穴があくくらい土を掘ったり、動物を貪り食ったり、鳥や虫が住めないくらい農薬をばら撒いた…

Movie Review : パターソン

何気ない日常こそが文学でありインスピレーションの源である https://amzn.to/2KI7BQx ジム・ジャームッシュ監督 とても素敵な映画だった。 特別なことは何も起こらない、特別なことは何もしない。 何かをしながら気楽にみるのがちょうどよい映画ではないか…

Movie Review : ほえる犬は噛まない

退屈な日常に、ジャズのリズムでアクセントを! https://amzn.to/2wo8HxC ポン・ジュノ監督が好きなので観た。 マンションの管理事務所で経理の仕事をしている冴えない女の子と、大学授になれる日を夢見ている高学歴の冴えないおじさんの人生がほんの一瞬交…

Movie Review : ソラリス

映画自体は悪くないと思うけど、原作の面白さを映画で表現するのは無理なのでは? https://amzn.to/2KJsdrx 原作を読んで感銘を受けたので、映画を観てみたが・・・なんというか・・。人間とはなにか、生きているとはどういうことか?人間の心とは?などの原…

Movie Review : 新感染

とても上品なゾンビ映画。でもちゃんと楽しめる! https://amzn.to/2HTlopu ゾンビ映画をそんなにたくさん見た訳ではないが、逃げる人間サイドがこれでもかどいうほど銃器をつかってゾンビをガンガン撃ちまくるというのが定番になっていると思うが、正直それ…