Entries from 2018-06-01 to 1 month

Movie Review : ゴーン・ベイビー・ゴーン

愛しき者はすべて去り行く https://amzn.to/2Jzdm5T ベン・アフレックの初監督作品で2007年公開作品で多くの映画賞を受賞しているが、日本では未公開映画。 ベン・アフレックは、アメリカの国家翼賛的な映画(アルゴなど)をいくつか撮っているので、きれい…

Movie Review : リーガルマインド 裏切りの法廷

あるべき司法制度って? https://amzn.to/2ybHDTa 優秀な女性検事が、無実の人を冤罪で10年以上服役させてしまい弁護士になる。 アルコール依存症となって生活が荒れ、娘の親権を失ってしまう。 法廷で怒鳴り散らした罰でプロボノ(社会奉仕活動)の一環とし…

Movie Review : アイアムアヒーロー

ゾンビ映画を日本で製作することの意味 https://amzn.to/2xP7iRz ZQNというゾンビが日本に大量発生して、さえない日常を送る主人公がヒーローになるお話。 大泉洋の様式芸とも言えるようなオトボケキャラもいいし、長澤まさみさんもせくしー。 全体的に気…

Movie Review : ベニシアさんの四季の庭

彼女の庭と同じようにベニシアさんの人生にも四季がある https://amzn.to/2JkxUPt NHKで長い間放映されてたイギリス貴族階級出身のベニシアさんの京都大原での古民家での生活を映画にしたもの。 テレビシリーズをほとんど見ている自分にとっては新しい事…

Movie Review : フラワーショウ!

もうちょっと主人公の内面世界をきちんと描いてほしい https://amzn.to/2sCu3TJ 子供のころから自然に囲まれた環境で育ち親の影響もあって、自然と共に生きてきた女性 チェルシーの由緒がるガーデニング大会に参加するまでの顛末を描くサクセスストーリー サ…

Book Review : こころの旅 神谷美恵子著

まるで詩を読んでいるかのような美しい文章、読みやすく理解もしやすい。 https://amzn.to/2sA9o2F 神谷美恵子さんの著作はすべて、文章の一つひとつがとても真摯に書かれていると思う。 言葉の一つひとつを真剣に選び抜いて吟味されている。 文章に格調の高…

Movie Review : サスペクト 哀しき容疑者

アクションがすごい!主人公が両腕を振り上げながら漢江に飛び込むシーンは大迫力! https://amzn.to/2JeDzqq 今まであまり韓国映画を見ていなかったので今年に入って韓国映画をいろいろと見ているが哭声(コクソン)を見てからハマッてしまった。 哭声には…

Book Review ; 一瞬で相手をオトす洗脳術

苫米地英人さんの本に夢中で、全部読もうとしている https://amzn.to/2kOHmMu 少し前に「ちきりん」さんのブログを知り、とても面白くてちきりんさんの著作を全部読んだのだが、今は苫米地英人さんの本にはまっている。 が、なにせ少し前に苫米地さんは201冊…

Book Review : 無病法

歴史的に最も有名な長寿者で名門貴族のルイジ・コルナロが書いた病気にならない方法 Amazon CAPTCHA ルイジ・コルナロは、ルネサンス時代に国家元首を出すほどの名門貴族の出身。 シェイクスピアが生まれた頃に亡くなった人である。 自身は若い時から贅沢を…

Book Review : メモで未来を変える技術

タイトルは少し気恥ずかしいけど、本当に効果があった! https://amzn.to/2LWtDiW 人は一日に6万~9万の事を考えているらしく、このうちの90%は前日と同じ事を考えているそうだ。 だから私は、いつも頭の中がごちゃごちゃしている感じがするのかなと思い、…

Movie Review : 沈黙 サイレンス

過去の思想、信仰に囚われて現在「そこにある」幸せをないがしろにするのは人の常 https://amzn.to/2xHCYIh 現在の感覚で判断すべきものではないと思うが、描かれる多くの拷問は酷い。 だが、全てが野蛮で人権もへったくれもあったもんじゃない時代。 だから…

Movie Review : 私はダニエル・ブレイク

一人の人間の誇りをかけた闘い https://amzn.to/2suToyC ニュースで生活保護費を不正受給したニュースばかり流れるせいか ズルをしている人がたくさんいるように見える。 もちろんそういう人もたくさんいるとは思うし、良い事だとは思っていない。 しかし、…

Movie Review : やさしい本泥棒

「やさしい人々、やさしい映画」 https://amzn.to/2xOvp2P 母から引き離され弟を病気で失った少女があるドイツ人の夫婦の下に養子にくるところから物語が始まる。 新しい両親になかなか心を開けない少女 聡明だが、教育を受けられなかったため字が読めない …

オススメ歯磨き粉:オーラルケア アパガードリナメル

長い付き合いのできる信用できる歯磨き粉 https://amzn.to/2LWeQ83 昔、芸能人は歯が命!とかいうへんなコマーシャルがあったが、芸能人でなくても誰でも歯は 印象を左右する大事なアイテムで、男女問わず、髪型の次に気にすべきなのは歯である。 歯を気にに…

Book Review : 睡眠負債 “ちょっと寝不足”が命を縮める

「睡眠不足は体に悪い」とかいうレベルの話じゃない! 知られざる重大な健康リスク https://amzn.to/2snW9Sw 「睡眠不足は体に悪い」 というのは、誰でも言われなくても理解していることであり今さら強調される必要もないと思っていた。 でも睡眠不足が体に…