Entries from 2018-05-21 to 1 day

Movie Review : シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプオブウォーターとは、何にも定義づけできない存在の象徴か? https://amzn.to/2wXLkv8 水は変幻自在で形がない。 どんな形にもなれるし、どんな形でもない、とも言える。 人間だから、半漁人だから、心を通わすことができない、惹かれあうこともあり…

Movie Review : グレイテスト・ショーマン

実在の興行師P・T・バーナムをモデルにしているが、価値観や興行内容は全く別物 https://amzn.to/2ID8Nr2 ミュージカルなので、単純に音楽はいいと思う。それについては文句はない。だから満足度は高いのだけど、私の場合はいろいろなことが気になりすぎて落…

三木清「人生論ノート」を読む

三木清が命をかけて「幸せ」について書いた本 https://amzn.to/2KH20c6 言葉遣いが多少古いので読みにくいかもしれないが、文章が平易でとても読みやすい。 学校でくだらない道徳の授業をやるくらいなら三木が書いたこの本を利用してみたら どうだろう? 三…

Movie Review : 結婚前夜 マリッジブルー

4組のカップルが結婚直前に悩んだり、泣いたり笑ったりドタバタする映画 Amazon CAPTCHA 誰もがうらやむ美男美女のカップルだけど少し表面的で心が通じ合っていない 感じのカップル。年の差カップルで若い女性は外国人の凸凹カップル。 女医と元野球選手の大…

Movie Review : 背徳の王宮

見応えあり。朝鮮の人々の君主への反発の根強さはこの辺りから? https://amzn.to/2kfPC85 15世紀末から16世紀頭に統治した李氏朝鮮の10代目国王 燕山君(ヨンサングン)の時代。日本では室町時代末期でちょうど戦国時代に差し掛かり国中で侍が戦をしていた…

Movie Review : トガニ

実際にこの映画をキッカケに韓国では「トガニ法」が制定された https://amzn.to/2IxKiv7 言いたいことは2つ。 2005年に韓国で実際に起こった教育施設での学校関係者による性的暴行事件をもとに した原作を主演のコン・ユさんが読んだことから映画になったそ…