Let’s note(CF-RZ4)のタッチディスプレイに手が伸びる

スマホの操作に慣れてからはPCの画面にまで触ろうとして無意識に手が伸びてしまうので、PCもモニターをタッチディスプレイに変えた。

 

タッチディスプレイに体が慣れた後で、タッチディスプレイでない普通のモニターに遭遇すると、身体性を奪われてしまう感覚になる。
なんだか手を奪われてしまったかのような、そんな感覚になったことないですか?

 

特に職場がスタンディングデスクなので立っていると、より手が出やすい。
椅子に座っていると、多少うしろにふんぞり返る感じになるので手が出ずらいのですが、デスクの前に立っていると、体を動かしやすいからより手も出やすくなる。

 

スクロールするときに画面にタッチしたいんだけど、
その時にタッチディスプレイではなかった場合、
「これはタッチディスプレイでないからタッチしても無駄だ」と思い返し、
手を引っ込める、という動作を頭の中でしているイメージ。

 

その思考の繰り返しは結構疲れるよなー。 

 

(はたから見ても、ただPCのモニターを眺めているようにしか見えないと思うけど・・)