石鹸で髪を洗う話①

 

石鹸で髪を洗っていると人にいうと「えっーーーー??!」という反応をされた後、

じっと目線が頭上に注がれる。

(私の髪、結構ツヤツヤさらさらしてるでしょ?)と心の中では思っているけどそれは言わない。

その後、質問攻めにされる。

「石鹸で髪を洗うと、髪がメチャメチャになるって聞くよ?

「石鹸でどうやって髪を洗うの?」

「どんな石鹸を使っているの?」

自分の話をするのは楽しいので好きだけど、話せば話すほど変態扱いされることが多いのでこういう質問には正直答えたくない。

だって、子供の時ほどではないにしても皆と違うことすると好奇の目で見るでしょ?

どうせ自分も真似して石鹸を使う訳でもないのにしつこく聞かないで欲しい、

と正直そう思っている。

 

なぜ石鹸で髪を洗うのか?

そんなの決まっている

 

・石鹸の方がシャンプーより環境に易しい

・石鹸の方が髪や体に対するダメージが少ない 

・石鹸の方が髪にツヤが出る。サラサラする 

・石鹸の方が安上がり

・石鹸の方が髪を洗うのが簡単

・石鹸の方がシャンプーの容器などのゴミが少ない

・石鹸の方がバスルームが省スペース

・石鹸の方が携帯性がよく、スーパー銭湯や旅行に持って行きやすい

・石鹸が1つあると、いろんな用途に使える 

 

だいたい、ぱっと思いつくだけでもこれくらい。

こんなにたくさん石鹸で髪を洗うことに対してメリットがあるのに、今さらシャンプーを使う訳ない。

 

さっき上げた利点について、いちいちエビデンス(証拠)があるとか無いとかいって反論してくる人がとても多い。

だったら、聞くなよ!そしてずっとシャンプーを使い続ければいいさ!って言ってやりたいんだけど、言わない。そこまでするメリットが私にはない。

髪を石鹸で洗うことは、私にとってはメリットのある重要な情報だから、本当に興味がある人だけに私の実体験を伝えたいし、逆にいろいろ教えてもらいたい。

 

だけどね、本当に良いんだよ、石鹸で髪を洗うことは。

 

私、いま会社にあるタニタの高性能体重計(?)で測ると体内年齢は実年齢マイナス20歳。

見た目は、マイナス10歳くらいに言われるんで、これについては私のやり方でこれからもっと改善していこうと思う。

 

 

つづく