おすすめ靴下POINT6(ポイントシックス)

POINT6の考えは、「靴下は足を守るギア」

 

https://amzn.to/2x517Zc

 

Smart Woolの靴下が好きで、山行以外でも愛用していた。

その後、靴下を作っていた創業者夫妻が会社を他人に売却し、

Smart Woolの靴下はまったく別のモノになった。

創業者夫婦が改めて会社を設立し発売して作った靴下がPOINT6である。

 

特徴は、足先がゆったり作られており「足の自由度が高い」

立体的で複雑に編まれているので足への「フィット感が心地良い」

理想的な履き心地。

そして、しっかり作られているので「長持ちする」

 

これって質のいいウールを使って靴下を作っているから。

形もよく考えられていて、編み上げもしっかりしているから。

という理由から、靴下にお金をかけるならPOINT6をお勧めする。

私はこれ以外は、履きません。

特に山を縦走する場合なんかは、信頼できるものしか身に着けたくない。

 

Smart Wool 時代に購入したもので6年履いた靴下があるが、

少し薄くなってはいるけど、まだ破れていない。

だから暑いときの街歩き用として使っている。

気に入っているから、捨てたくないというのもある。

 

6年履いた後、薄くなっても破れないし

汗をかいて湿っても、ウールだからあまり蒸れたり臭ったりしないのも気に入っている。

コットンだと、汗をかいて濡れたら冷たくなってしまい、体を冷やしてしまう。

だから、運動する時は汗をよくかくところにはコットンは避けたい。

 

そんな訳で強くおすすめします。

靴下は、製造各社によって作り方や素材がまったく違うので用途に合わせて厳選してほしい。

靴下こそ、もっと気を使うべき「ギア」です。

https://amzn.to/2x517Zc